こんにちは、ウィングです🦉
Twitterもよろしければフォローお願いします(ウィングTwitter)
2022年1月現在、NFTの競争環境は、個人から、企業のNFT業界への参入もますます進み、より激しくなっている状況です。NFTについて、どのような特徴があれば、人気が出るのかについて、私が思うところを書きます。
NFTついては以下のような疑問を持たれる方も多いと思います。
- NFT購入に興味あるけど、どんな作品を買えばいいかわからない
- NFTの種類は、イラスト、ピクセルアート、フォト等色々あるがどれがいいのか
- どんな作品が人気がでて、価値が高まるのか
本記事ではこのような疑問にも回答していきます。
この記事を書いている私は、
人気が出るNFTとは
NFTで人気が出る作品は以下の特徴があります。
私が購入したNFTのクリエイターさんは、noteにNFTに対する熱い思い、今後の具体的なプロジェクト、それに向けての行動方針も公表していたので、作品の価値を高めたいという思いがあり、それを継続できる、と判断しました。
またその方は株クラ(個人投資家等)出身の方で、過去のツイートみていると、投資である程度実績を残していたので、NFTでの成功の再現性も高いと思いました。
2022.1月、そのクリエイターさんのNFTは2次流通で、購入価格の数倍~13倍で売買されています。
圧倒的な画力がある
私の個人的な感想では、圧倒的な画力があれば、次に解説する3つの特徴はなくても売れています。
ツイッターの作品紹介のツイートでも、画力の高い作品はRT数もいいね数も圧倒的に多く、人気が出ています。
作品の価値を高めたいという強い思いがあり、それを継続できる
クリエイターはみな、何かしらの思いがあってNFTを始めていると思います。
クリエイターが心の中で思っているだけではなく、発信して、その思いが認知されて、共感されることが大事です。当然最初から売れるはずもないので、その思いを胸に根気よく継続できるかがポイントです。
コツコツ積み上げていく、という観点ではブログと一緒ですね。
マーケティング力がある
圧倒的な画力があるクリエイターは一握だけです。他のクリエイターとどこで差別化を図るかというと、マーケティングです。
クリエイターの方は一般的には作品をつくること、が好きなので、マーケティングは力を入れていないことが多いです。
集客、価格設定、コミュニケーション、プロモーションなど、しっかりマーケティングができている人の作品は売れています。
NFTのgiveawayで無料でNFT配り、知名度高めるのも有効な手段です。
giveawayで無料でNFTをゲットしたい方は以下記事もご覧ください。
【初心者オススメ】NFT 無料配布(giveaway) 応募から受取方法まで
具体的には、ツイッターで頻繁に発信行い、フォロワー数も順調に伸ばしている方など。
すでに固定のファンがいる
これはつまり、インフルエンサーに多く該当します。すでに固定のファンが存在しており、作品自体にすごく魅力がなくても固定ファンがいるので、人気が出る、ということです。
NFT参入しているクリエイターの中には、株クラ(個人投資家等)出身の方もいらっしゃいます。その方たちは、ツイッターのフォロワー数が1万を超えており、固定ファンがいるので、その恩恵を受けていると思われます。
NFTを購入する際、自分の価値観を持つことが大切
上記で私が解説した観点は、いかに作品の価値をあげて、リターンをあげるか、という投資家の観点です。
ただアートは、投資家の観点だけではなく、単純にそのアートが好きだ、そのアートをコレクションしたいという観点もあると思います。
NFTを購入する際、投資目的なのか、コレクション目的なのかをまずは考えるべきです。
クリエイターと一緒になって、作品の価値をあげていけるのは、NFTの醍醐味ですね。
オススメのNFTの種類
投資家の観点にたてば、NFTの種類は、イラスト、ピクセルアート、フォト等、色々な種類がありますが、メタバース(仮想空間)で使えるNFTがオススメです。
コレクション目的であれば、どれでも自分の好きなものでいいと思います。
私が購入したNFTは3Dピクセルアートで、メタバースで使えるものです
まとめ
人気がでるNFTの特徴は、
- 圧倒的な画力がある
- クリエイターに作品の価値を高めたいという強い思いがあり、それを継続できる
- クリエイターにマーケティング力がある
- すでに固定のファンがいる
NFTを購入する際は、投資目的かコレクション目的かをまずは考える。
投資家の観点では、オススメのNFTの種類は、メタバースで使えるNFT(3Dピクセルアート等)。
NFTの具体的な買い方は以下記事ご覧ください。
この記事が皆さんのお役に立てばうれしいです。