ウィングファミリーのプロフィールとブログ方針

FIRE・Profile・PF等

こんにちは、ウィングです🦉(ウィングTwitter

ツイッターを始めてからブログを読んだいただく回数も増えてきました。

みていただいている方、本当にありがとうございます!

ブログは一人では続けられません。

皆さんと一緒にFIREを達成したいので、私のことを少し紹介します。

暗い話もあり、申し訳ございませんが、

皆さんに知っていただくため、あえてさらけ出します!

本記事内容
  • ウィングファミリーの略歴
  • ウィング歴史
  • FIREを目指すキッカケ
  • ブログで発信していくテーマ
  • まとめ

この記事を書いている私は、

PROFILE
  • 社会人貯金ゼロから、29歳で結婚するまで毎年海外旅行、ゴルフ、テニスと趣味にもある程度お金を使いながらも、30代前半にアッパーマス層到達(妻の資産除く)。
  • 金融会社での10年超の業務経験(資産運用、国内・海外貸出業務、財務分析、不動産等)を生かして、幸福度を下げない程度の倹約と投資につとめています。
スポンサーリンク

略歴

ウィング
  • 30代 生まれも育ちも関西の田舎県
  • 金融系リーマン
  • 年収約900万(1馬力)
  • 趣味はカレー屋巡り(食べロガー)、家庭菜園、釣り
  • 現在埼玉と関西田舎県で2拠点生活中
  • 2020年地元にマンション購入

ウィング妻
  • 30代 生まれも育ちも関西の田舎県
  • 専業主婦(前職は金融系→病院事務)
  • 趣味は漫画、睡眠
  • ウィング妻の貯蓄額は、頑なに非開示

少し補足しますと、

私と妻は同級生でして、お互いの実家は徒歩1分です(笑)

スポンサーリンク

ウィング歴史

中学時代~高校時代

姉と妹に挟まれ、もともと平々凡々の人生歩んでいたが、

中学の時に最愛の母を病気(癌)で亡くす。

母の死により、経済的には困窮、精神的にも荒んだ。

これから生きていく意味はあるのだろうかと人生に悲観した。

母の死に向き合うことが出来ず、部活に明け暮れた。

何かに熱中しているときは、母の死のことを考えずに済んだので、気持ちが楽だった。

経済的には困窮していたから、部活の道具費、交通費を捻出するために、学校では購買はおろか、自販機でジュースすら買わないという学校生活。

Wing
Wing

当時は友達のお母さんから靴下とかもらってました。

  • じぶんのこどもには貧しい思いはさせない
  • じぶんのこどもには物理的な貧しさしかり、寂しい思いをさせないよう、健康管理には気をつけよう

ということを強く思った。

Wing
Wing

2022年3月で母が亡くなってから20年。時は何も解決してくれず、この悲しみは遺族が一生背負っていくものなのです。

社会人~30歳

新卒で今の金融系の会社へ入社、最初は関西地方の支社配属。

当時は今のような働き方改革の風潮はどこ吹く風。

残業は100H超(もちろんほぼサービス残業)、休日出勤もあった。

それでも新しく学ぶことばかりで充実した日々を過ごす。

Wing
Wing

働き方改革の鏡のような後輩が同じ支社に配属されたが、一瞬で飛ばされました。

当時は、時代が彼に追いついてなかったんですよね。

30歳~現在

東京の部署に異動になり、忙しく業務をこなす日々。

同級生の妻と結婚。数か月後に妊娠がわかり、

「これで人生幸せになれる、そのはずだ」と微かな希望にすがっていた矢先、

今度は義兄が34歳という若さで亡くなった。

義兄も癌だった。

Wing
Wing

過去に癌で母を亡くしているのになぜ気づけなかったのか、と自分を責めた

悲しみに暮れる中、

  • 自分もいつまで生きられるかわからない
  • 亡くなった人たちのためにも一生懸命に生きなければ
  • 家族の幸せとは何か

を深く考えるようになった。

「絶対に幸せになり、天寿を全うする」という、ある種、反骨精神のようなものまで生まれた。

またその頃お世話になったすごく優秀な先輩が会社を退職。

退職理由は、部門内での人間関係が原因だった。

サラリーマンというもの、人間関係、体調、営業成績等でいつ会社を去ることになるかわからない、と改めて実感。

長女も生まれ、この子供たちのためにも、

  • リスクヘッジのために会社業務以外のスキルを身につける

ことを決意した。

2020年には、義両親、シングルマザーの姉を含む家族全員の幸せを優先し、地元に家を購入。

地元での在宅勤務をメインに行い、家族との時間を優先した生活を送る。

Wing
Wing

皆さん、自分のこどもと一緒に過ごせる実質的な時間ってご存知でしょうか。

父親だと約3年4か月しかないんですよ。。幼少期で7割が終わってしまう計算。

時々会社への出頭があるので、埼玉でも家を借り、地元と埼玉の2拠点生活実施!

2拠点生活についての記事も、もしよろしければご参照。

スポンサーリンク

FIREを目指すキッカケ

私の場合、上記の出来事を通して

  • 亡くなった人たちのためにも一生懸命に生きなければ
  • 人生一度きり、色々なことを経験し、成長し続けたい
  • 家族との時間を増やす
  • 会社業務以外のスキルを身につける

ことを目指し、幸せになるために、このブログ開設にいたりました!!

スポンサーリンク

ブログで発信していくテーマ

テーマ
  • 投資
  • 倹約
  • 金融知識
  • 2拠点生活・不動産のこと
  • FIREの進捗

FIRE達成までの道のりについてはもちろんのこと、

貯蓄ゼロから30代前半に金融資産3000万超でアッパーマス層達成した経験をもとに、FIRE達成の土台になる「倹約」、「投資」を中心に書いていきます。

30代でアッパーマス層達成した方の特徴・属性、マス層からの変化についてまとめた記事もよろしければご覧ください。

【2022年最新】30代でアッパーマス層達成する人の特徴・属性

【体験談】30代アッパーマス層 マス層からの変化

私のPFの中で特徴的なのはクラウドファンディング・ソーシャルレンディングの比率が高いことです。以下にソーシャルレンディングの記事書いていますので、よろしければご覧ください。

【基礎解説】ソーシャルレンディング クラウドファンディング 投資について

【徹底解説】ソーシャルレンディング メリット デメリット

金融系リーマンなので、FIREと投資家の立場で役に立つ金融知識公開していきます。

またアパート1棟を父親と一緒に運営しており、不動産投資のことも記事にします。

過去に家族を失った経験もあることから、家族を失った方にも勇気を与えられるようなことも書いていきたいです

皆さん、家族を悲しませないためにも健康管理は徹底しましょう。

私と妻は基本、年1回の人間ドックはかかしません。

私の経験上、家族を失った遺族は一生その悲しみを背負い続けます。自分のこどもには絶対にそんな思いはさせたくないですよね。

健康でいることが結果、費用削減につながり、FIREに一歩近づきます。

スポンサーリンク

まとめ

長くなりましたが、ウィングのこと少しでも知っていただけると幸いです。

このブログを始めるにあたり、色々な方のブログだったり、ツイッターを拝見しました。

その過程で感じたのは、

  • 多くの方が何かしら過去悲しい経験(死別、離婚、うつ、退職)をしている。
  • そんな逆境の中、自分、家族の幸せのために、前を向いて頑張っている。
  • 謙虚でおごらず、継続している

ということでした。

過去の経験を糧にし、私も頑張っていきたいです!

ただ、FIREは息の長い目標で、なかなか達成のハードルは高いのが現実です。

大事なのは、継続し、家族のため、自分のために一生懸命頑張ること!

一人ではなかなか続きません、皆さんで一緒に高めあい、FIRE目指して頑張っていきましょう!

そして何よりも幸せになりましょう!

末永くよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました